WEB制作会社で起業するメリットとは?生き残るためのポイントや儲からないと言われる理由も紹介

WEB制作会社で起業したいと思っている人は多いのではないでしょうか。

WEB制作会社は需要が拡大している傾向にあります。

しかし、WEB制作会社はライバルが多く利益率が低いとも言われています。

そこで、この記事ではWEB制作会社で起業して成功するためのポイントやWEB制作会社で起業するメリットについて紹介します。 

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WEB制作会社で起業する3つのメリット

WEB制作会社で起業するメリットは、以下の3つです。

  1. 需要が高い
  2. マーケティングがしやすい
  3. 1人でも起業できる

需要が高い

WEB制作会社で起業するメリットの1つが、WEB制作の需要が高いことです。

電通の発表によれば、テレビなどの既存メディアに対しての広告費よりも、インターネット広告に対しての広告費の方が多くなっているそうです。

そして、WEB制作会社の数は10年前と比較して2倍に増えているという事実があります。

このような背景から、WEB制作およびWEB制作会社の需要は高いと言えるでしょう。

インターネット広告の場合では、広告をクリックした先のWEBサイトが必要にですが、広告から遷移するサイトは、 企業の公式サイトではなく商品に特化したサイトが別途作成されていることが多いです。

ECサイトなどにつなげられていることもあります。

このようにWEBサイト作成への需要は当面は増え続けると考えてもよいでしょう。

マーケティングがしやすい

WEB制作会社で起業するメリットの一つに、マーケティングのしやすさがあります。

例えば、WEBサイトを作成したいと思った場合、WEBサイトを作成したい検索者はインターネットで「 WEB 制作会社」と検索することが多いでしょう。

そのため、WEB制作会社は「 WEB 制作会社」と検索した人に対して、インターネット広告を出稿するターゲティングを行うことで的確にニーズのあるクライアントに接触を試みることができます。

一人でも起業できる

WEB制作会社は、一人でも起業できるのが大きな魅力です。

WEB制作会社の場合、複数人で行うことで作業効率を早められますが、一人であってもWEB制作を行うことはできます。

実際に、副業でWEB制作を行っている人も多いのですが、そのような人でも大手企業から案件を獲得していることもあります。

WEB制作会社の場合、どのような技術を持っているのかが重要になってきます。

そのため、実績があって技術もある場合、一人であっても十分に案件を獲得できる可能性があります。

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WEB制作会社で成功するための3つのポイント

WEB制作会社で成功するためのポイントは、以下の3つです。

  1. 業界に特化したマーケティングを行う
  2. 付加価値をつける
  3. 管理・維持までをセットにする

業界に特化したマーケティングを行う

WEB制作会社で成功するためには、業界を特定した上で業界に特化したマーケティングを行うことが重要です。

例えば、製造業に特化しているWEB制作会社の場合、製造業から案件がきやすいですし、小売業に特化しているWEB制作会社の場合は、小売業から案件がきやすいです。

これは、小売業の場合だと例えば過去に制作した小売業のWEBサイトを実績として、営業することができるためです。

そして、小売業でWEBサイトを作成したいと思っているクライアントは、そのWEB制作会社が過去に作成した小売業のWEBサイトを実績として見れることで、どのようなWEBサイトが作成できるのかイメージしやすいです。

このように、クライアントが具体的なイメージができることで契約に繋がりやすくなります。

逆に、過去に小売業でのWEB制作しか行ったことがないWEB制作会社が、製造業に対して WEB制作の営業をしても案件は獲得できないことが多いでしょう。

これは、製造業で求めているWEBサイトと小売業で求めているWEBサイトでは求めているものが違い、具体的なイメージができないためです。

つまり、製造業の人が自分がこのWEB制作会社に依頼した場合、どのようなWEBサイトを作ってくれるのかが想像しにくいため、案件を獲得できない可能性が高いということです。

付加価値をつける

WEB制作会社では、付加価値を付けることが重要です。

WEB制作会社の数は、今や2万軒以上あり、個人でも副業として行うという人もいます。

このように、ライバルが非常に多いので単純にWEBサイトを作成するだけであったら、誰でもできるのが現状です。

そのため、WEB制作会社で成功するためには付加価値を付けることが重要です。

最近では、ショッピファイを使ったECサイトを構築できるWEB制作会社の需要が伸びています。

これは、在宅勤務の流れでECサイトの需要が拡大しているためです。

その他にも、デザインに特化して有名なWEBサイトをたくさん作成しているようなWEB制作会社の場合は、デザインを重視する企業から依頼を受けることもできるでしょう。

管理・維持までをセットにする

WEB制作会社は、基本的には売り切りの形で、制作したらそこで終わりというのが一般的です。

一方で、継続的に利益を上げるためにはサブスクリプションモデルにすることが重要になってきます。

そこでオススメなのがWEB制作をした後の、管理・維持までをセットにすることです。

WEBサイトを作成した後、管理・維持ができないというクライアントは非常に多いです。

そのようなクライアント様に対して、WEBサイトの管理・維持までをセットにすることで継続的にサブスクリプション収入を上げることができます。

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WEB制作会社が儲からないと言われる3つの理由

WEB制作会社が儲からないと言われる理由は、以下の3つです。

  1. ライバルが多く価格競争が起こりやすい
  2. WEB制作自体の難易度が低い
  3. 中小企業が相手になりやすい

ライバルが多く価格競争が起こりやすい

WEB制作会社は数が多いため、ライバルが多く価格競争が起こりやすいというのが、儲からないと言われる理由の1つです。

WEB制作の場合、安い所だと数万円で行うところもあります。

このように、相場を無視してWEB制作を行っているWEB制作会社も多く、その結果WEB制作会社の相場が崩れてしまっていると言えるでしょう。

また、個人で副業としてWEB制作を行なっている人の場合、会社として維持するよりも利益を高く取らなくてもいいので、必然的に価格を抑えてクライアントに対して提案できるというメリットがあります。

このような背景もあり、WEB制作の価格競争が起こっています。

WEB制作自体の難易度が低い

WEB制作自体の難易度が非常に低いのも、WEB制作会社が儲からないと言われる理由です。

例えば、ワードプレスなどのCMSを使うことができれば、無料のテンプレートを使って WEBサイトは簡単に作ることができます。

そのため、少しインターネットに触れることができれば、WEB制作を行えるのが現状です。

そのような中で、WEB制作会社に依頼をして高いお金を払って、WEB制作をしてもらうというニーズが今後減ってくるという可能性も考えられるでしょう。

また、WEB制作の難易度自体が低いので、ライバルとして新規参入してくる業者が多くなってくるとも考えることができます。

中小企業が相手になりやすい

WEB制作会社は大手企業・中小企業関係なく一定の需要があります。

一方で、大手企業がWEB制作を依頼する場合、広告代理店に依頼することが多いですが、依頼される広告代理店は常に決まっていることが多いです。

特に、日本のトップクラスの大企業の場合、電通・博報堂などの大手広告代理店と広告契約を結んでおり、そこの関係から電通・博報堂関連のWEBマーケティング会社などにWEB制作を依頼することがあります。

このような流れから、大企業から直接WEB制作の案件を受けるのは、非常に難しいといえます。

そこで、多くのWEB制作会社がターゲットにしてるのが中小企業です。

中小企業の場合は、数も多くWEB制作の需要も高いので一定の収益を見込むことができます。

一方で、中小企業の場合、WEB制作にかけられる費用が少ないのも事実なので、必然的に予算が小さくなり利益を上げにくいというのがデメリットにもなるでしょう。 

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WEB制作会社で生き残る方法とは?

WEB制作会社で生き残る方法は、以下の3つです。

  1. 新規事業を育てる
  2. デザイン性の高いWEBサイトを制作する
  3. 内製化して利益率を高める

新規事業を育てる

WEB制作会社として生き残るには、WEB制作事業だけではなく新規事業を育てることが重要です。

特に、WEB制作の需要自体は今後も拡大する可能性がある一方で、ノーコードなどで初心者であっても気軽にWEBサイトを作成できるようになると、WEB制作を外注する流れが縮小する可能性もあるでしょう。

そのような可能性に備えて、WEB制作以外にも自社で利益をあげられる自社サービスの構築が重要になります。

デザイン性の高いWEBサイトを制作する

デザイン性の高いWEBサイトを制作できるようにすることで、WEB制作会社として生き残れる可能性があります。

WEB制作自体は、初心者でもできる一方で、デザインの部分は初心者では難しいことが多いです。

また、デザインはWEB制作会社の個性になり、その会社でないと希望するデザインのWEBサイトを制作できないこともあるでしょう。

そこで、デザイン面で魅せるようなWEBサイトを制作できるようにするといいです。

内製化して利益率を高める

WEB制作事業を内製化して利益率を高めることも重要です。

WEB制作の場合は、WEB制作会社が受注した上でブロックごとに外注することも多いです。

しかし、外注をすることで利益が少なくなってしまうのが、実情でしょう。

そのため、利益率を高めるためには、WEB制作を内製化していくことも、重要になるでしょう。

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まとめ

WEB制作会社で起業する難易度はそこまで高くありません。

一方で、WEB制作会社として利益を出していくためには、付加価値をつけることや差別化を図ることが重要になってきます。

経営サポートプラスアルファでは、個人でも法人でも独立を少しでも考えている人のご相談に乗らさせていただいております。

相談は何度でも無料なので、お気軽にご相談ください。

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