最近は、在宅勤務などで自宅で勤務をする機会が増えて、体の衰えやなまりが気になっている方も多いです。
そんな方に人気なのが、パーソナルトレーニングです。
パーソナルトレーニングの場合は、自分の状況に合わせてトレーニングをしてもらえるので、効率的に鍛えられると考えている人が多いです。
そこで、この記事ではパーソナルトレーナーとして独立するための資格や、独立して成功するためのポイントについて紹介していきます。
パーソナルトレーナーとして独立する際の資格とは?
パーソナルトレーナーとして独立するための資格はありません。
そのため、自らパーソナルトレーナーと名乗れば、パーソナルトレーナーとして開業することが可能です。
ただし、パーソナルトレーナーとして自ら名乗っても、お客様に信頼されるかどうかは別の話です。
そこで、パーソナルトレーナーとして信頼されるためには以下のような資格があります。
- NSCA 認定パーソナルトレーナー
- NESTA 認定パーソナルフィットネストレーナー
- JATI認定トレーニング指導者資格
これらの資格を取得していると、パーソナルトレーナーの中でも一定の実績があると評価されるので、集客の上でも有利になることが多いでしょう。
パーソナルトレーナーとして独立する際のポイントとは?
パーソナルトレーナーとして独立する際のポイントは、以下の3つです。
- 固定費を小さくする
- 付加価値を明確にする
- ターゲットを決める
固定費を小さくする
パーソナルトレーナーとして独立する際には、固定費を小さくすることを考えましょう。
固定費の中には、テナントの賃料や人を雇う場合には人件費、その他にも光熱費などが含まれます。
固定費を小さくできると、経営を健全化させやすいです。
パーソナルトレーナーとして独立をして固定費を小さくする方法には、レンタルジムを利用するなどの方法があります。
パーソナルトレーニングの場合、一般的なジムでのトレーニングとは違い、トレーナーがメインになってきます。
そのため、トレーニング場所に関しては、自分のトレーニングジムでなくてもトレーニング器具があればどこでも大丈夫ということが多いです。
このような背景から、最初はレンタルジムなどを利用するといいでしょう。
レンタルジムとは、ジム設備を備えた場所のことで、一般にレンタルされているところです。
多くの場合は、一部屋ごとにレンタルされており、部屋の中にトレーニング器具が設置されています。
このような場所を使うことで、固定費をかけることなく開業することが可能です。
また、パーソナルトレーナーはこのようなレンタルジムを使うことが多いので、パーソナルトレーナー同士の人脈を築くという点でも、レンタルジムを利用するのは大きなメリットがあるでしょう。
付加価値を明確にする
パーソナルトレーナーとして独立する際には、付加価値を明確にしましょう。
パーソナルトレーニングジムは現在1000店舗以上あり、店舗を持たないフリーランスのパーソナルトレーナーも多くいます。
このような状況のなかで、他のパーソナルトレーナーではなく自分を選んでもらうためには、お客様にとっての付加価値を明確にすることが必要です。
例えば、ライザップの場合は確実に痩せられることをメリットとして押し出した上で、CMなどのメディアに積極的に進出することで、お客様を獲得しています。
このようにパーソナルトレーナーとして独立して稼いでいくためには、ある程度自分のジムを選ぶ付加価値を明確にしなくてはいけません。
ターゲットを決める
パーソナルトレーナーとして独立する際には、ターゲットを明確にすることも重要でしょう。
パーソナルトレーニングを必要としている人と言っても幅広いのが現状です。
女性・男性という区別だけではなく、年齢や目的によっても変えることができるでしょう。
男性の場合は、在宅勤務で体がなまっているので体の機能が衰えない程度にトレーニングをしたいと思っている人から、体をバキバキにしてボディビルコンテストに出たいと思っている人まで様々です。
女性の場合でも、産後の体を元の体型に戻したいという需要から運動機能を維持したいという需要まで様々です。
このように、性別だけではなく目的も様々なので、自分がどのターゲットを顧客にしたいのかを明確にしましょう。
ターゲットを決める際には、需要がどのくらいあるのか、またどのくらいライバルがいるのかを参考にすると良いです。
例えば、ただダイエットがしたいというお客様の場合、多くの需要があることは想像できますが、一方でライバルが多いことも想像できます。
逆に、産後太りを解消したいと思っている人は、出産直後の女性だけなのでターゲットとしては小さいでしょう。
一方で、ライバルとしてもそこまで多くないことが想像できるので、この分野で有名になることができればパーソナルトレーニングジムとしてもお客がつきやすく、経営を安定させやすいとも考えられます。
パーソナルトレーニングの集客方法とは?
パーソナルトレーニングの集客方法は、以下の3つです。
- オフラインマーケティング
- SNS
- WEB集客
オフラインマーケティング
パーソナルトレーナーとして独立して、お客様を獲得するためにはオフラインマーケティングが重要です。
オフラインマーケティングの一番代表的なものが、口コミです。
口コミによって利用者様から他のお客様につなげてもらうことで、広告費をかけることなくお客様を集めることができます。
その他にも、パーソナルトレーニングジムの場合は、ある程度営業圏が決まっていることが多いので、開業しようと思っている場所から半径5キロ圏内を目安にチラシを作成して配布することも1つの手段です。
SNS
パーソナルトレーナーとして独立して、お客様を獲得する際にはSNSが有効です。
特に、最近ではInstagramを利用してお客様を獲得しているパーソナルトレーナーも多いです。
Instagramの場合は、トレーニングの写真などを掲載して、自分のパーソナルトレーニングジムの特徴をアピールすることで周知することができます。
一方で、パーソナルトレーナーの中でもSNSを利用している人は多いので、他のパーソナルトレーナーと差別化を図ることも重要です。
そのためには、トレーニングの基礎知識の配信やどのようにしたら痩せるのかなどを配信して、SNSを見ている人が役に立つような情報を提供していくことが必要でしょう。
また、最近ではYouTubeで積極的に配信をしてYouTuberとして活動しながら、YouTubeの視聴者さんにパーソナルトレーナーとしてトレーニングを提供している人もいます。
WEB集客
パーソナルトレーナーとして独立して、お客様を獲得したい場合は、Web集客も有効です。
最近では、パーソナルトレーナー専門の検索サイトなどもあります。
このようなサイトに対して登録するだけではなく、このようなポータルサイトは広告出稿ができることも多いので、広告を出稿するのも1つの手段です。
パーソナルトレーナーとして成功する人の特徴とは?
パーソナルトレーナーとして成功する人の特徴は、以下の3つです。
- 大手のジムでトレーナーをしていた
- 提示できる実績が多い
- 柔軟性が高い
大手のジムでトレーナーをしていた
パーソナルトレーナーとして独立して成功する人の中には、過去に大手のジムでトレーナーをしていたという人も多いです。
特に、大手のジムでトレーナーをしていた場合、その時に得た知識をそのまま使うことができ、結果としてお客様を満足させやすいのが大きな魅力です。
お客様がトレーナーの実力を評価する一つの項目が、目的を達成できるかどうかです。
その点で、過去に大手のジムでトレーナーをしていた人の場合は、しっかりとした経験や知識に基づいたトレーニングができるので、結果的に目的を達成できる人が多いとも言えます。
また、過去に大手のジムでトレーナーをしていたということを触れ込みにして集客をすることも可能です。
例えば、過去にライザップでトレーナーをしていたということを前面に押し出すことができれば、ライザップと同じクオリティのものを、ライザップ以下の価格で受けることができるという大きな付加価値になります。
提示できる実績が多い
パーソナルトレーナーとして独立して成功するためには、提示できる実績が多いことも重要です。
パーソナルトレーナーとして多くの実績を提示できることで、お客様からの信頼を獲得することができます。
提示する実績としては、過去にどのような人に対して、どのようなトレーニングを行い、その結果どのようになったのかをメインに提示しましょう。
また、この際に自分が自分の体を鍛えるために過去にどのようなトレーニングを行ってきたかではなく、お客様に対してどのようなトレーニングを行ってきて、その結果どのようにお客様が変化したのかを前面に押し出すといいでしょう。
これは、パーソナルトレーナーを利用したいと思っている人の多くが、自分と同じような人がパーソナルトレーニングを受けることで、どう変わるのかを知りたいと思っているためです。
柔軟性が高い
パーソナルトレーナーとして独立して成功する人の中には、柔軟性が高い人も多いです。
パーソナルトレーニングを利用したいと思っている人の中には、仕事などで忙しい人も多くいます。
そのため、事前の予定が変わってしまうことも多いです。
この点で、柔軟性の高いパーソナルトレーナーは好まれる傾向にあります。
まとめ
弊社、経営サポートプラスアルファでは、個人でも法人でも独立を少しでも考えている人のご相談に乗らさせていただいております。
相談は何度でも無料なので、お気軽にご相談ください。
また、弊社では法定費用のみで法人設立を最初から最後までサポートさせていただきます。